ACCESS

TOP >> ACCESS

もんじぇ祭り会場

もんじぇ祭りの会場となるのは相模大野中央公園
小田急相模大野駅北口から北口商店街を通り、伊勢丹を抜けたところに広がる公園。
遊具や、川のせせらぎをイメージした水場もあり、子供を連れて家族で楽しんでいただけます。
まんどう祭りでも舞台となっていて、相模大野の街には欠かせない市民の広場です。

相模大野駅から順路

★相模大野駅から中央公園までの順路です。

小田急線相模大野駅の改札を出て右方向(北口)に向かいます。
改札右手(北口)に出ると駅前広場(サンデッキ)があるのでそちらに向かってください。
サンデッキからエスカレーターが続いています。写真は左側エスカレーター。
エスカレーターを降りると今回の出店者でもある”角屋食堂さん”が見えます。
タバコの自販機が目印。
相模大野名物の抹茶ソフトクリームで有名な”お茶の春木屋さん”前、ここで抹茶ソフトクリームを食べるも良し。
北口コリドー通りを直進しましょう。
写真左上に見えるオレンジ色の旗(北口商店街旗)に沿ってまっすぐ直進します。
赤い看板が目印の三菱東京UFJ銀行(左右どちらの通路にもあります)を越えて見えるエスカレーターを昇りましょう。


エスカレーターを昇った先にドーンと構える”伊勢丹相模大野店”。
伊勢丹内をちょっと通らせてもらいます。
もんじぇ祭り前にここで買い物するも良し、涼しいひと時です。
そのままフロアを通過して向こう側の出口へ抜けましょう。
右手にトイレもありますが、当日は混雑しているかもしれません。
ここを抜けるともうすぐです。
伊勢丹を抜けた脇には”グリーンホール”があります。
そこをさらに奥へ。
当日は咲いているかな?満開の百日紅がきれいな風の広場の目の前に見えました。
(写真は2005年)
風の広場から一望できる中央公園
当日はたくさんの人が集まります。
さあもんじぇ祭りを楽しみましょう!


TOPICS

相模大野中央公園



花と水と緑がテーマとなっている相模大野中央公園。
「風の広場」と言われる公園を一望できるステージをはじめ、石組の噴水「壁泉」のある「水の広場」、公園管理事務所(パークハウス)前の「集いの広場」、他にも「芝生広場」や「語らいの広場」、「四季の道」などがある。
子供を連れて行ける「チビッコ広場」では遊具が用意されていて相模大野の憩いの場として市民から親しまれている。